« ターザンのランニングドリル | トップページ | NTTの電話帳 »

2012/02/15

はやぶさ 遥かなる帰還

 小惑星探査機はやぶさを描いた映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を見てきました。はやぶさを描いた映画は3本つくられていて、昨年公開された「はやぶさ/HAYABUSA」、そして公開中の「はやぶさ 遥かなる帰還」と来月公開の「おかえり、はやぶさ」です。それぞれ、スターたちが共演して製作されていて、力が入っています。
「はやぶさ 遥かなる帰還」に出演するは、主役に渡辺謙。そこに何人ものスターたちが共演し、豪華な印象を受ける作品です。
 渡辺謙、山崎努、藤竜也、石橋蓮司といった達者な役者の演技は見どころです。男たちのドラマが展開されます。そこにナレーションもつとめる夏川結衣が加わり、はやぶさ帰還の物語が展開していきます。
 はやぶさが帰還した真実はひとつなので、それをどう映画でドラマに仕上げるかがポイントでしょう。本作ではその真実が淡々と描かれています。帰還までのいくつもの危機とそれを解決した技術者たちの努力が、科学的な説明を盛り込んで表現されています。ここが少し専門的になっていて、ちょっと科学映画的になっています。好きな人は問題ないでしょうが、純粋に人間ドラマを期待していると、ちょっと物足りないかもしれません。
 でも、はやぶさの真実は、ほんとにドラマです。それを知るだけでの、この映画をみる価値はあると思います。いい映画です。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ 遥かなる帰還:

» 『はやぶさ 遥かなる帰還』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「はやぶさ 遥かなる帰還」□監督 瀧本智行□脚本 西岡琢也□原作 山根一眞(「小惑星探査機はやぶさの大冒険」)□キャスト 渡辺 謙、江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり、吉岡秀隆、石橋蓮司、       藤 竜也、山崎 努、嶋田...... [続きを読む]

受信: 2012/02/15 12:41

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。