« 雪の日のランニング | トップページ | 皇居ランが満員 »

2012/01/25

損保ジャパンと日本興亜が合併

 今朝の朝日新聞一面に大きく「損保ジャパン・日本興亜合併へ」と大きな見出し。ちょっと驚きです。この記事、いまのところ朝日新聞だけの配信で、日経新聞やNHKでもまだ報じていません。朝日のスクープ? 
 記事によればこの合併は実現すると東京海上日動火災を抜き、売上高で首位になります。損保のランキングを見ていると、メンバーが昔と変わっているのがわかります。損保ジャパンは安田火災海上と日産海上が合併した会社。日本興亜火災は日本火災海上と興亜火災海上が合併。また東京海上日動火災は東京海上と日動火災の合併です。いつのまにか損保の会社が合併で整理された感じです。
 はるか昔ですが、私が新卒で就職活動をしていたときは、損保の会社も人気でした。その中でも東京海上は超人気企業でした。毎年、文化系のランキング1位でした。東京海上以外にもいくつも損保企業があったので、そこに就職した先輩もいました。今はどの程度の人気なんでしょうね。東京海上日動はいまでの就職人気ランキングでは上位のようですが。 
 損保業界も少子高齢化、経済の低成長などから業績が伸び悩んでいます。かつてのような企業の数でマーケットが成り立つ時代ではないんですね。厳しい時代になりました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/53819626

この記事へのトラックバック一覧です: 損保ジャパンと日本興亜が合併:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。