« 週刊ダイヤモンドのタイムリーな特集 | トップページ | 新たな角度からみるパウル・クレー »

2011/07/26

NIFTY RSSリーダーの終了

 地上波アナログテレビ終了ほど大きなことではりませんが、長らく使っていたサービスが終了することになりました、NIFTYのやっているRSSリーダーのサービスです。RSSを提供しているサイトのRSSフィードを登録しておくことで、そのサイトが更新されたときに、最新の内容を確認できるものです。
 恐らくNIFTYのサービスでは広くしられていないものかもしれませんが、いわゆる馴染みにしているブログの更新状況を知るのに、このRSSリーダーを使っていました。最近はあまり熱心にやっていませんが、他のブログにコメントしたり、トラックバックをする、ということのためにとても有効なツールです。
 毎日このRSSリーダーを見るのが習慣になっていました。このサービスが明後日終了になります。さて困った。世の中にはRSSリーダーはたくさんありますが、どれがいいのかまったく分かりません。とりあえず、livedoor readerというのを見つけて、これを昨日から使い始めました。OPMLファイルとやらでデータもインポートして、これまで登録していたブログも引っ越ししました。ちゃんと読めます。
 NIFTYのRSSリーダーサービス終了。このようなサービスが需要のないものになりつつあるということでしょうか。ちょっとした変化が起きているようです。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NIFTY RSSリーダーの終了:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。