« ハイパーローカルというメディア | トップページ | きょうの料理ビギナーズ »

2011/05/13

Internet Explorer 9を使ってみた

 インターネットを使うのに欠かせないブラウザー。そのブラウザーでいちばん使われているInternet Explorerが 9になったので、ダウンロードしてみました。最近はもっぱらGoogle の Chrome を使うことに慣れてしまいInternet Explorer はほとんど使わなくなっていました。 Chrome のいいところは、表示の速さ(あるいは動作の軽さと言ってもいい)でしょう。
 Internet Explorer 9をダウンロードして、ちょっと使ってみました。GUIはかなりChromeを意識していますね。例えばURLを表示するアドレスバーに検索語をいれれば検索できる検索バーとアドレスバーの一体化。これはChrome と同じです。また、新しいタブページを開くと、よく訪れるサイトが表示されます。これも Chrome と同じ。
 Internet Explorer 9は Chrome にターゲットを絞って開発したんでしょう。最近のニュースによれば、Internet Explorer のシェアは逓減傾向で、4月のデータは55.11%。これに対してChromeはまだ11.97%。そんなに向きになって対抗しなくても、と思える差です。
 Chromeにある機能で、Internet Explorer がまだ備えてないものが、テーマの変更です。ブラウザーのデザインをいくつかのオプションから選ぶことができるわけです。これが意外と楽しい。Googleの上手いところは、デザインに気をつかっているところだと思います。
 新しもの好きとしては、しばらくInternet Explorer 9を試してみることにします。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer 9を使ってみた:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。