« お花見ラン | トップページ | 久しぶりの東京都知事選 »

2011/04/09

NHK英語講座の難易度

 新年度から始まったNHKの語学講座を、まずはお試しにといくつかやってます。テレビ、ラジオと、とりあえず録画、録音してますが、その時間に聴けるモノは極力きくことにしてます。教育テレビ、ラジオ第二と、沢山の語学講座があありますね。英語だけでもかなりの講座数。
 テレビ、ラジオの語学講座の基本はやはり英会話です。いろんな講座があります。今のところ、「ラジオ英会話」をやっているのですが、これ結構難しいです。ダイヤログは一回目では全部理解できないことが多いし、知らない単語もあります。NHKが示しているレベルでは、このラジオ英会話は高校レベル。英会話といってもこれは中級編です。
 まあ、私の英語力がこの程度ということなので、だからこそ勉強になるわけですね。しかし、テレビ、ラジオのすべての講座を試していないのですが、番組表からみる限り、初級の英会話というのは見当たらない。新しくなった「英語でしゃべらナイト」もビジネス英語になってるし。
 大昔ですが(笑)、確か高校1年のときにテレビ「英語会話初級」という番組をみました。講師は田崎清忠さん(調べてみたら田崎さんまだお元気のようです。こんなウエブサイトもあります。懐かしい。)。当時は画面もモノクロだった気がします。その内容は初心者向けでした。覚えているのは、ホテルでの"I have a reservation"というフレーズ。英会話に無縁だった高校生は、こんなフレーズも一生懸命覚えました。
 いま、こんな易しい英会話を教えてくれるNHKの講座はないです。どうしてなんだろう。あのときから、40年近くが経ってますからね。日本人の英会話力が向上したといいうことなんでしょうか。ちょっと不思議です。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK英語講座の難易度:

» 英語リスニング上達法 [英語・英会話が短期間で上達する学習法]
英語学習に役立つ人気イーブック及びYouTube動画を中心に紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2011/04/12 14:51

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。