« シンポジウム:デジタル時代の文字・活字文化 | トップページ | イッセー尾形、これからの生活 in クエスト »

2010/12/08

GALAPAGOSの強気商売

 年末になって電子書籍が賑やかになってきました。10日にはシャープのガラパゴスとソニーのリーダーが同日に発売。また、角川グループが電子書籍サイトの「Book Walker」を3日にオープンしました。
 さて、電子書籍端末はガラパゴス君を買おうと決めていたので、いつから予約できるかと、楽しみに待っていました(笑)。 ヨドバシあたりのウエブから買おうかと思ってみてみたのですが、なんの情報もありません。ビックにいってみたら、載っていましたが、そこには「キャンペーンコード」の入力が必要です、と書いてあります。「コードをシャープキャンペーンサイトにてご入力いただき、ご予約手続きを行ってください」とあって、シャープのサイトからしか申し込みができません。
 しかたないので、シャープのGALAPAGOS専用サイトで、ビックカメラのコードを入れて、12月3日に購入申し込みをしたのですが、ビックのポイントはなし。購入は、専用サイトからの申し込みか、店頭にある申込書を郵送するかの方法しかありません。シャープのこの販売方法は、これまでのコンシューマー機器の販売方法に比べて、例外的です。ソニーのリーダーがビック、ヨドバシなどのネット販売サイトで売っていのと対照的。ほんと、強気です。Appleよりも強気かもしれない。ガラパゴスに相当自信があるのでしょう。
 さて、ガラパゴス発売は明後日です。出来はいかほどでしょうか。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/50239125

この記事へのトラックバック一覧です: GALAPAGOSの強気商売:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。