« iPhoneで着メロをつくる | トップページ | 本はあっという間に絶版になる »

2010/10/18

日経新聞のiPhone アプリ

 日経新聞は電子版に力を入れていますね。使い始めて半年あまり経ちましたが、パソコンで新聞を読む、という行為はいまだ慣れない感があります。便利だなと思うのは記事検索、記事の保存という電子ならではの機能です。
 日経新聞のiPhoneアプリが登場したので、早速ダウンロードしてみました。第1印象は「文字が小さい」。紙面のタイトルが並んでいるのですが、これが小さいんです。オジサンの目には厳しいな。このタイトルをクリックして、記事本体を展開すれば、文字の大きさは選べるのですが、タイトル文字の大きさは変えられないようです。
 また日経のウェブによれば、朝夕刊が決まった時間に配信され、それをダウンロードして読む方法です。「速報」の記事はありますが、メインはこのダウンロード方式のようです。日経の記事によれば、ダウンロードは3Gでも可能だが、無線LANを推奨するとのこと。今朝、記事をダウンロードしてみましたが、無線LANでも20秒近くかかります。3Gでは厳しいかもしれません。
 日経のiPhoneアプリでは、この記事をダウンロードすること以外のことはできません。機能を絞り込んだものになっています。電子版本来の機能を使おうとするなら、パソコンのブラウザーでみるしかありません。iPhoneですから贅沢をいってはいけませんね。しばらく試してみることにします。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日経新聞のiPhone アプリ:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。