« 猛暑なのにビールが売れない | トップページ | 高級肉屋のお総菜 »

2010/09/12

谷啓さんの死に想う

 谷啓さんが亡くなりました。昨年3月でNHK「美の壺」も降り、その後、どうされているのか気になっていました。突然の訃報。まだ78歳。早いです。
 昨晩はクレージーキャッツの映像を収めたDVD『クレイジーキャッツ メモリアル』を見ました。このなかに谷啓がメインになっているシャボン玉ホリデー「タニーケイだよピーナッツ」が収められています。谷の才能が充分に感じられる番組です。また、「クレージーキャッツ結成10周年記念コンサート」もあり、ここでは谷のトロンボーン奏者としての力量がわかります。
 クレージーキャッツといえば、図抜けた植木等のコメディアンの才能、一流のボーカルが目立ちますが、谷啓のボーカルもソロとして魅力あるものです。クレージーキャッツは7人のメンバーすべての才能なければ成り立っておらず、特に谷啓の才能は優れていたと思います。
 4年前の2006年、『STILL CRAZY for YOU』とタイトルされた曲が発売されました。クレージーキャッツとユーミンによるシングル曲です。谷啓とユーミンがデュエット、そこに植木等が台詞をかぶせ、バックには桜井センリ(ピアノ)、犬塚弘(ベース)が演奏で参加。亡くなっていたメンバーは過去の音源サンプリングで参加する夢の共演です。このDVD版にレコーディング映像があり、谷啓がユーミンと楽しげに歌う光景が収められています。すごくいいです。昨晩2回続けてみました(You Tubeにアップされています)。
 谷啓さんに及ぶ才気溢れる芸人はもう現れないでしょう。残念です。
 心よりご冥福をお祈りいたします。

Crazy

 

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 谷啓さんの死に想う:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。