« カレンダーと景気 | トップページ | 「文化資源」としての<炭鉱>展、の存在感 »

2009/12/27

UKから来た妙なエルヴィス

 USAのアマゾンでちょっと見慣れないエルヴィス・プレスリーのCDを見つけたのですが、売り切れ。「Elvis 75th Anniversary Collection 」とタイトルされたCDと本のセットものです。エルヴィスは、来年1月8日の誕生日が、生誕75周年にあたり、これに合わせて、本国USAでは記念のBOXが発売されています。
 この「Elvis 75th Anniversary Collection 」もそれと同じような記念ものでしょうか。どうもイギリス製らしい。そこで、Amazon UKにいってみると、在庫がありました。値段15ポンドほど。UKのアマゾンは使ったことがないのですが、アカウント登録も簡単で、すんなり購入できました。。購入した商品は2900円ほどです。
 購入して10日ほどで、商品が到着。内容はCD2枚+DVDにハードカバーの本(約100ページ)のセット。CDには初期のヒット曲50曲が収録されています。DVDには”'DEATH OF A LEGEND”とタイトルされた60分ほどの映像が納められています。また、ハードカバー本は”ELVIS PRESLEY'S G.I. BLUES”と題され、エルヴィスのドイツでの兵役時のノンフィクションのようです。

Elvis_75

 これだけの内容で3000円弱は安いと思うのですが、気になるのはこの商品の発売元です。Pegasus Entertainment なるところなんですが、これは何? 通常、エルヴィスのCDはSONY(SONY BMG)レーベルもしくはFTDレーベルから発売されているのですが、Pegasus Entertainment なんてきいたことがありません。Amazon UKで調べてみると、ほかにも怪しいCDがあります。たとえばこれ。「Christmas With Elvis 」というCD。

61c2dccoqxl__sl500_aa240_

 こんなジャケットありなんでしょうか。確か、エルヴィスの版権は Elvis Presley Enterprisesが管理していて、勝手にこんなCD出せないのではないかと思っていたのですが、いいんですかね。
 なんとも驚いたエルヴィス商品でした。

| |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: UKから来た妙なエルヴィス:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。