« 行列のないラーメン二郎 | トップページ | 大晦日です »

2009/12/30

日本レコード大賞の今

 仕事納めの日に、新国立劇場に。年末の挨拶ですが、仕事の話などしている中で
「レコード大賞で、年末も忙しいですね」
 とおっしゃいます。
 実は日本レコード大賞は、新国立劇場が会場なんですね。初めて知りました。すっかり帝国劇場でやっているものと思いこんでいました。新聞のテレビ番組欄をみても、新国立劇場が会場なんて書いてないし。番組のWEBにも書いていない。過去のWEBを見ると、新国立劇場の中劇場が会場のようです。ここ席数は1000席ちょっと。調べてみると帝国劇場は1800席ほどありました。
 レコード大賞って、いつから12月30日になったのでしょう。かつて(かなり昔)、レコード大賞は大晦日の夜7時から、紅白歌合戦は9時からと決まっていました。レコード大賞、わくわくして見たのは、いつ頃まででしょう。そもそも、「レコード大賞」ってネーミングが古い。かといって、CD大賞ってのも、重みがない。「レコード」という言葉には、ある情緒的なものが感じるのはおじさんだけかな。
 さて、今年のレコード大賞、だれが取るのか。おそらく知らないアーティストでしょう(笑)。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本レコード大賞の今:

» 日本レコード大賞 出演者 [ども!最新情報]
TVXQ:慶太とチョンジェス -無料ブログ CROOZブログ- みんな日本語上手すぎる。 素敵な努力家君達です。 明日は、TBS 『第51回 輝く! 日本レコード大賞』 にお互い出演します。 お楽しみに。 こないだ写メなかったから今回はちゃんとつけてくれたんですね☆ 慶太優しいー w-indsの曲で『TRIAL』がのむちょあ ...(続きを読む) 今日わ・・・-スマイルブログ 私わ、嵐とEXILEが大好きなので、嵐とEXILEのことをかいていきます! (きほんは嵐の翔くんです・・・)... [続きを読む]

受信: 2009/12/30 14:14

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。