« 京都造形芸術大学からきた資料 | トップページ | ポップスとクリスマスアルバム »

2009/11/23

青学にあるNHK@CAMPUS

 大学院、土曜日2限の授業は、他の授業と違う場所で行われています。「青山アスタジオ」という青山学院の新しい建物を使っての授業です。この建物の2階が、授業やミーティイングに使えるスペースやコンピュータでのビデオ編集ができる部屋があったりします。
 先週の土曜日、このアスタジオにいったら、建物の前に人が何人もいて賑やか。カメラを担いでいる人もいます。この建物の一階にNHKのサテライトスタジオが入っていて、その収録をやっているらしい。よくみると、別所哲也さんとはなちゃんがカメラに向かってしゃべってます。はなちゃん、スタイルいいな。そうだよな、モデルだものな、なんて思いながら授業の場所へ向かいました。
 NHKのサテライトキャンパスは「NHK@CAMPUS」と命名されています。このスタジオからはワンセグ2、BS,FMの放送がすでに始まっています。ワンセグ2というのは、ワンセグでのオリジナル放送のこと。通常ワンセグは地上波テレビのサイマル放送(同じ番組を放送すること)ですが、ワンセグ2はNHK教育ワンセグの一部の時間に組み込まれたオリジナル番組のこと。
 青学の学生が出演しての番組もあります。テレビのサテライトスタジオって、意外と少ないようで、珍しいNHKの試みではあります。実はまだ一回もこのワンセグ2、見たことがありませんが、巷ではどれほどの人気なんでしょうか。

Nhkcampus


|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青学にあるNHK@CAMPUS:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。