« 活字の今 | トップページ | 弁当屋の立ち飲み屋 »

2009/11/05

「2009年ヒット商品ベスト30」をみて

 もうそんな時期なんだなと思いつつ、久しぶりに買った『日経トレンディ』の今月号のテーマは恒例の「2009ヒット商品ベスト30」です。かつては、毎年この記事が気になっていたのですが、最近はオジサン度が増したためか、流行り廃りにほとんど興味がなくなってしまいました。
 さて、ネタバレですが、ベスト10を書き出しちゃいます。
1.プリウス&インサイト
2.キリンフリー
3.ドラゴンクエストⅨ
4.抗インフルエンザグッズ
5.国宝 阿修羅展
6.ドット入り罫線ノート
7.ウーノ フォグバー
8.ポメラ
9.蒸気レスIH
10. 990円ジーンズ

 6位、7位、9位は初めて知ったもの。6位のドット入り罫線ノートは、すでに息子は愛用しているとか。全体に小ぶりなヒットな感じがありませんか? 8位のポメラは、記事によれば販売目標を上回った10万台の販売だとか。10万台でヒットになってしまうのですね。
 一方、「国宝 阿修羅展」は東京国立博物館で歴代3位という94万6127人の入場者を記録。これこそ企画と実行力(国宝をあれだけ大量に展示したこと)の賜物です。
 商品に限っていえば、いまや時代を変えるようなヒット商品は出にくいのかもしれません。時代のトレンド、なんて言葉がちょっと古びたものに聞こえるのは私だけでしょうか。

Trendy


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/46675221

この記事へのトラックバック一覧です: 「2009年ヒット商品ベスト30」をみて:

コメント

昔のワープロ、いま商品化したら意外と売れるかもしれませんね。ポメラ、そんな商品なんですね。

投稿: 自由なランナー | 2009/11/08 19:05

「ポメラ」。私も欲しいと思った。まあ、早く言えば昔のワープロですよね。文章作るだけなら最低限の機能で充分なわけですね。(^^
ウーノのCMは、ビートルズの真似してるアレですよね。言葉一切話さないというやつ。(^^
阿修羅の件は、今結構そういった仏像とか見る方が多くなってるようなので。

投稿: | 2009/11/05 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。