« 大学院と社会人のかかわりかた | トップページ | Hanakoの自由が丘特集 »

2009/10/08

キンドル、日本上陸か?

 昨日の日経新聞夕刊の一面に「米アマゾン 電子書籍端末、100カ国で」とタイトルされた囲み記事がありました。少しばかり驚きました。サブタイトルに「まず英語版、日本でも 19日発売、20万冊配信」とあります。いよいよ、アマゾン電子書籍端末が日本上陸ですね。
 早速アマゾンのWEBを見ると、創業者ジェフ・ベティスのメッセージがトップページに載っていました。かなり気合いが入っているようです。いよいよ日本上陸か、と思ってサイトをチェックしていると日本のアマゾンで買えるわけではなく、Amazon.com(アメリカのアマゾン)での購入です。サイトをみると、International wireless対応のものを発売し、これがアメリカ国外向けモデルのようです。
 アメリカのAmazinからは時々買い物をします。アメリカにしかないものや、送料を考慮しても日本で買うより安い商品などは、輸入しています。なので、キンドルは以前から気になっていて買おうかと何回か思いましたが、日本での使用はできないかもしれないので、踏みとどまっていました。
 日本で販売ということなら、日本に在庫をもって、商品の取り扱い説明書も日本語のものをつけるなどのローカル対応をして欲しいところです。現状では(恐らく)アメリカで売られている商品そのものを買うことになるのでしょう。
 とはいっても、アマゾンは日本でのキンドルビジネスの準備を進めているといいます。本格的な日本上陸も遠いことではなさそうな気がします。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/46423226

この記事へのトラックバック一覧です: キンドル、日本上陸か?:

» 「キンドル」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「キンドル」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「キンドル」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009/10/14 22:15

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。