« 予定されたイチロー号外 | トップページ | 日経ストアというビジネス »

2009/09/16

サライが月刊化

 オジサン世代に、時としてぴたっりのテーマを特集してくれる雑誌「サライ」。WEBサイトによれば、
「サライ」は、「わが国初、大人の生活誌」として、1989年9月に誕生しました。以来、シニア向け雑誌のパイオニアとして、高い支持を受け続けております。
対象読者は、時間も暮らしも経済的にも、ゆとりを持てるようになった熟年世代です。

 とあり、50歳代より上の世代がターゲットでしょう。ただ、最近のシニアは「時間も暮らしも経済的にも、ゆとりを持てるようになった」かは、ちと疑問ですが。
 このサライがこれまで月2回発行でした。確か500円くらいの価格で、ちょうど手軽な雑誌でした。このサライが、今月から月刊になってしまいました。どうしたんでしょうね。月2回の発行では、収支が合わなくなってしまったのでしょうか。ゆとりあるシニア世代を対象読者としていても、部数が落ち込んでいるのか、と推測してしまいます。
 月2回の発行だからいい感じだったのですが、月刊ではどうなんだろう。ほんと、雑誌は厳しいです。気づかないうちに休刊になっている雑誌があったりします。サライには頑張って欲しいです。

Photo


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/46221895

この記事へのトラックバック一覧です: サライが月刊化:

コメント

さいのめさん
「内部の問題」。どんなことですか?

投稿: 自由なランナー | 2009/09/17 22:19

おお、ついにサライもですか・・・。隔週から月刊になるということは制作チームも半減ということでしょうね。でも、現場にいて感じるのは、問題は「売れない」じゃないのではないと思うのですよねえ。もっと内部の問題・・・

投稿: さいのめ | 2009/09/16 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。