« ベジタリアンのすすめ | トップページ | 都立大学のとある立ち食いそば »

2009/08/05

国宝の週刊百科

『国宝の美』とタイトルされた週刊百科がでましたね。朝日新聞からの発刊です。国宝を扱った週刊百科、以前でてたような気がしますが、まあ定番なテーマなので、一定のファンがいるのでしょうね。
 そのそも国宝はいくつくらいあるのか。Wikipediaによれば、2009年までに指定されたもので2000件をこえています。そんなにあったんだ、とちょっと驚き。この『国宝の美』は全50冊ですから、とても全部の国宝を収めるのは無理。全刊揃えても、すべての国宝が見られないなら、読者としては、興味のあるテーマや国宝が載っている号だけ買うのは良さそう。
 創刊号は、「興福寺 阿修羅像」。いま、いちばん人気(?)のある国宝でしょう。ただ、写真で仏像をたくさん見ていると、ちょっと単調に感じてしまうのは私だけでしょうか。仏像に限らず、建物、工芸などもそうですが、地味になりがちな誌面をどうみせるか、ポイントかもしれません。
 重い美術書ではなくて、週刊百科で気軽に美術品が楽しめるのは、ある意味お得で、便利です。

Kokuhou


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/45841005

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝の週刊百科:

» 仏像 国宝 奈良 [仏像の世界]
国宝の仏像はおいくら? 国宝の仏像はおいくら?日本にある国宝とされている仏像って金額に換算するといくらくらいの価値があるのでしょう?また日本で一番価値がある仏像とは何なのでしょうか?(続きを読む) 奈良の仏像を探しています。確か観音様だと思うのです。33年位前に奈良を訪れた.... 奈良の仏像を探しています。確か観音様だと思うのです。33年位前に奈良を訪れた時に、田んぼの中の小山の中にあるお寺の中に木造のそれは美しい観音様を見ました。確か図工の本に載っていた国宝級の仏像です。(続きを読む) ... [続きを読む]

受信: 2009/08/05 22:08

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。