« サライの「能・狂言」特集 | トップページ | BRIOという雑誌、売れているのか »

2009/02/24

いくつもでているオバマ就任演説本

 昨日本屋をのぞいたとき、いわゆるオバマ就任演説本がいくつも並んでいました。オバマ大統領の演説が注目されていますが、これほど増えていたとは。特に先月の大統領就任演説を収めた本も何冊もあります。人気の程がわかりますが、これだけオバマ大統領の演説に興味を持つ人がいるのでしょうか。
 さて、私もブームに乗じて一冊買いました。「オバマ大統領演説」、CD2枚付きです。この本には、大統領就任演説に加え、オバマ氏の主要な演説が収められています。それに加えて、ケネディ就任演説、キング牧師「I Have a Dream」演説も収められています。どれも、生の声で演説がCDに入っています。先日、ヤフーオークションで「英語演説」を落札したのですが、実際の演説が聴きたくなって、この本を買ってみたわけです。

Obama

 キング牧師の演説は、生の声を聴くと、そのパワーに圧倒されます。そして、ほんとに凄いキング牧師の演説から、約35年、オバマ大統領は時代を変えてくれるのか。アメリカのことながら、いろいろ考えさせてくれる一冊ではありました。ともかく、まだ演説じっくり読んでないので、なんとか読まないと・・・・・・。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/44154879

この記事へのトラックバック一覧です: いくつもでているオバマ就任演説本:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。