« 久しぶりのラーメン二郎 | トップページ | 東京の鉄道が変わっている »

2008/04/25

MoMAのデザインストア

 開店したことは知っていながら、なかなか行けなかった原宿の「MoMA Design Store」。この前、行ってきました。このお店、MoMA=ニューヨーク近代美術館のミュージアムグッズを売っているのかと思っていました。行ってみて、ちょっと違うことに気づきました。もちろんミュージアムグッズは並んでいるのですが、それに加えてMoMAがセレクションした商品も並んでいます。要はMoMAセレクトショップなわけです。特にお皿やグラスなど、キッチン用品にセンスのいいものが揃っている印象を持ちました。また、MoMAで開催している美術展の図録もあります。
 訪れたのが土曜日だったせいか、店内は若者を中心に賑わっていました。アートな気分を味わえる楽しいお店です。
MoMA Desgin Store

Moma


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/40942668

この記事へのトラックバック一覧です: MoMAのデザインストア:

コメント

悠歩さん
ミュージアムグッズについては、館のキュレーターが関わらないほうがいいのではと思います。学芸の仕事と、魅力的なミュージアムグッズを作ることは、質が違う仕事ではないでしょうか。

投稿: 自由なランナー | 2008/04/29 10:27

日本のミュージアムショップ(とくに公立の美術館・博物館)はほとんど外部委託していて、キュレーターが商品選択を直接したりアドバイスしたりということはなく、委託先のセンスに頼っているようです。MoMA Design Storeに刺激されて変わるでしょうか? 公立美術館のキュレーターに接することがよくありますが、ショップの商品構成にまで口や手を出す余裕はないようですね。

投稿: 悠歩 | 2008/04/26 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。