十和田に現代美術館ができる
昨日は仕事で青森の八戸方面へ。クルマだったので、ちょっと十和田へも寄ってみました。十和田市に今年の4月、新しい美術館が誕生します。「十和田市現代美術館」と名付けられた現代アートに特化したミュージアムです。建物はかなり出来上がっていました。
建物の設計は、「金沢21世紀美術館」を妹島和世さんと設計した西沢立衛さん。外壁は白で統一され、直線を基調とするデザインです。
既に公開されているウェブによると、コミッションワーク(依頼制作による恒久展示作品)が展示されるとのこと。現代アーティストは、まったく詳しくないのですが、かのオノ・ヨーコや大きな人間をつくるロン・ミュエクなど21人のアーティストが参加しています。
いま、現代アートの美術館をつくることはかなり冒険です。十和田市はアクセスが便利な場所ではありません。素直に考えると、どうしてここに? と感じます。ただ、アートで街を変えていこうと姿勢、志は大いに評価できます。このミュージアムのオープンは4月26日です。どんなスペースになるのか。ぜひ、訪れたいと思います。
| 固定リンク | 0




コメント
こんにちわ、屋根屋やってます。15棟の大小の建物をガラスの回廊で結ぶ美術館。展示物は常人では思いつかない作品が展示されている、チケットブースを通過して第一に圧巻される展示物に、この中は他に何が展示されているのだろうかと印象つけられる。さらに夜間のライトアップは様々な形状のキューブを光で演出する、都会の雑多な光の多いところではできないライトアップショーを観る事ができる。是非弊社のホームページ、金属屋根施工実績を御覧下さい。
www.eroof.jp
投稿: 屋根屋長尺 | 2008/06/25 22:00
163さん
こんにちは。
この十和田の施設は「アーツトワダ」構想とかの一環らしいですが、どのような経緯で出来上がってきたか調べると面白そう(卒論のクセが抜けない)。ともあれ、最近では珍しい現代美術館です。成功してくれるといいですね。
投稿: 自由なランナー | 2008/02/14 07:47
最近こうした建物群がいろいろなケースで多くみられますね。
そのほうが予算が取り易いのかしら?でも大きな政府と一緒で、所帯が大きければそれだけ運転資金だって膨大なはず。
一つ良くても全体の集客率がなければ、足を引っ張って共倒れ。
お互いの目的がしっかりしていて、しかも関連性がなければ成り立たない難しいパターンになるような気がするけど、これは素人の考えなんでしょうかね。不便ではなるが町中ということで町おこしも兼ねた欲張りな企画なんですね。でも成功してほしいです。
投稿: 163 | 2008/02/13 05:40
鼎さん
十和田市野外芸実文化ゾーン構想ですが、どこまでできるか、ちょっと疑問視しています。まずはこの美術館は成功しなければ、頓挫しかねないと思っています。
ご指摘のとおり、十和田市では中心街の官公庁通りにありますが、十和田の駅からは歩いていける距離ではなく、かといって公共交通機関のあまりなさそうです。クルマだけが頼り、って感じのところではあります。
投稿: 自由なランナー | 2008/02/12 23:05
AhausのNo.5でも、取り上げています。
http://www.a-haus.net/
「十和田市現代美術館」は、平面図を見ると、面白い形をしてますね。10以上の建物を通路で接続したような建物です。(だから、建物群かな)
正式には、十和田市野外芸実文化ゾーン。全面オープンは2010年。
一応、市の中心部、官庁通りのようですね。
投稿: 鼎 | 2008/02/11 16:04
さいのめさん
開館当初はいいと思いますが、しばらくしたらどうなることやら。心配です。青森県立美術館もびぼちぼちやばい感じがしています。
投稿: 自由なランナー | 2008/02/10 22:58
163さん
こんにちは。
たぶん、この美術館の情報、ほとんど出回っていないと思います。十和田市は十和田湖とはちょっと離れているので、観光客が回遊しないのでは。金沢21世紀のように街の中心部にはありますが、いかんせん十和田市へのアクセスがよくありません。
投稿: 自由なランナー | 2008/02/10 22:56
いまふたつ美術展を抱えているけど、ほんとうにたいへん。美術館の仕事って、雑用の固まりで、それこそお金集めからカタログの原稿まで、幅広いです。雑用だけで精一杯なのに、抽象的・哲学的な論功も書け、なんていってくるからねえ。
こうした新しい美術館は、最初だからある程度はまとまった予算があって、そのなかで動いているからまだいいのだろうなあ。しかし、それにしても一日、何人ぐらいの集客が見込まれているのかなあ。ぼくは一生行くことないだろうなあ。蔦温泉には行きたいけど(笑い)。
投稿: さいのめ | 2008/02/08 15:46
十和田に現代アートに特化した美術館ができるとは知りませんでした。
私の情報収集不足であることは重々承知してますが、一般的にも関東では認知されていないような気がします。この時点であまり知られていないのは、この先の来館者数はどうなるんでしょうね・・・。
観光地としては有名なところなのでツアー客などを組み込むのかしら。
金沢21世紀美術館のように行ってみたい美術館として定着するといいですね。
投稿: 163 | 2008/02/08 10:07