« 東京マラソン、完走す | トップページ | 木村屋総本店のチョココロネ »

2008/02/18

東京マラソン、それぞれの42.195キロ

 朝のジョギングを始めて14年ほど経ちますが、市民マラソンがこれほどまでに注目されたことはかつてなかったでしょう。昨晩から今日にかけて、ニュースでは東京マラソンのこと、どこでも取り上げていました。テレビ番組や新聞で伝えられたランナーたちの姿は様々です。
 珍しくスポーツ新聞を買ってみると、芸能人、政治家などの奮闘が載っています(日テレ女子アナはご愛敬でしたが)。応援にきてくれた女房から聞いていた東国原知事の参戦。結果は、私より5分ほど早いくらい。ほんとはもっと力のあるランナーのはずですが、公務で練習不足でしょうかね。
 一方、すごいのは鈴木宗男。癌で胃の3分の2を切除、年齢は60歳ながら、3時間台で完走。政治家としては毀誉褒貶ある人ですが、人間としてはただ者ではありません。
 読売新聞に掲載されていたのは81歳の男性ランナー。60歳から走り始め、フルは30回以上完走。今回のタイムは4時間45分台。すごいです。
 また、スタートで並んでいたとき、すぐ後にいた女性がカメラマンに写真を撮られていました。「有名人かな」かな、と思ってましたが、読売の東京版に写真がありました。癌の手術4回を乗り越えての完走です。
 そしてこの東京マラソンでも、視覚障害者の方が伴走者と走る姿がありました。その姿をみると、うまくは言えませんが、走ることに対しての自分の甘さとか、いい加減さとかを問われる思いにかられます。
 フルマラソン、沿道からのあたたかい声援はありますが、自らの足で42.195キロを走り抜くしかありません。最後は誰の力も借りられず、ただ自分との闘いです。しかし、これがフルマラソンの醍醐味のひとつなのでしょう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/40172516

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン、それぞれの42.195キロ:

コメント

ヤエさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
素敵な息子さんですね。羨ましいです。
東京マラソン、パソコンとかでチェック出来るのはよかったですね。私も女房にチェックされてました。
荒川市民マラソン、10年ほど前に走ったのを思い出しました。恋人、すぐにできますよ。ランナーは、ひたむきですから(笑)。
また、このブログにお越しください。よろしくお願いします。

投稿: 自由なランナー | 2008/02/20 22:03

☆ミポりん☆さん
コメントありがとうございます。
あれだけ注目された大会だけに、マスコミも乗っていた感があります。
その一方で、ひたむきに走る人たちがたくさんいました。これこそが、市民マラソンなんだろうな、と思います。

また、お越しくださいね。

投稿: 自由なランナー | 2008/02/20 21:55

私も、初めまして!
東京で一人暮らししている長男が東京マラソンを走りました。ネットで5k毎のラップを検索しながら、「おっ、まだ棄権してないな・・」「今ごろは日本橋だ・・」と遠方から楽しませてもらいました。
スポーツ歴の無い息子が走り出して2年半。私の知らない間に札幌マラソン、新潟マラソンなどにも参加していたようです。
3月は荒川市民マラソン、5月の仙台ハーフマラソンも楽しみだ、と言ってきました。
マラソンやって恋人がみつかるといいのですが・・・

投稿: ヤエ | 2008/02/19 18:02

初コメントです♪よろしくお願いします♪♪
東京マラソン。本当にたくさんのメディアで取り上げられていましたねー。私には有名人を取り上げることが多かったように感じられていたのですが、その舞台は様々なドラマの上に成り立っていたのですね。自分自身の迷いを感じる日々に、なんだか喝を入れられたような気分です。。。
マラソン(←走る方)に、すこーーーしだけ興味が出てきました。

投稿: ☆ミポりん☆ | 2008/02/19 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。