正月用にと、久しぶりにいくらの醤油漬けを作ってみました。前はよくやったのですが、今年は忙しいせいか、仙台でやってませんでした。さて、昨日まずは筋子(腹子)を買いにいったのですが、これが売ってないのですよ。自由が丘のピーコックにはなくて、結局碑文谷のダイエーに。ここにはありましたが、アメリカ産。ほんとは国内産が欲しかったですが、しようがありません。ちょっと粒が小さい感じ。

まずは、お湯につけて皮を剥がす作業なのですが、気のせいか国内産よりとれにくい(気のせいかもしれません)。なんとかできました。今晩、紅白歌合戦が始まる頃には、味見ができそうです。

コメント
michikoさん
あけましておめでとうございます。
やっぱり、アメリカ産のいくらはいまいちでした。
日本の食、輸入品ばかりが目立ちます。正月の食材にも多くの外国産がありました。どうなってしまうのでしょうかね。
投稿: 自由なランナー | 2008/01/01 10:40
美味しそうですねぇ~!
ホント、海産物は国産品が少なくなってしまったんですよネ。
万が一 輸入が途絶えたら日本人の食卓はどうなるんでしょう??
投稿: michiko | 2007/12/31 10:51