« 50代向けクロワッサン | トップページ | ペンタックスK10+昔のレンズ »

2007/12/24

ダン・フォーゲルバーグ、去る

 知りませんでした。tantanmenさんのブログ「花崗岩のつぶやき」で知ったダン・フォーゲルバーグ逝去のニュース。今月16日、前立がんのため、死去。ロイターのニュースにはこう報じられています。

米シンガー・ソングライターのダン・フォーゲルバーグ氏が16日、進行性前立腺がんのため死去した。56歳だった。同氏のウェブサイト(http://www.danfogelberg.com)では「(フォーゲルバーグ氏は)がんと勇敢に戦い、メーン州の自宅で妻ジーンさんに見取られて穏やかに亡くなった」としている。

 このアーティストの大ファンです。もう20年以上も前、一枚のアルバムと出会います。知り合いのレコード会社宣伝の方がすすめてくれたダンの『Windows and Walls』です。これ作品をきいて以来、ダンの作品をきいてきました。好きなアーティストの一人です。(以前、このブログで、こんな記事を書いています)

 ダン・フォーゲルバーグの作品には、美しく、清らかな曲がたくさんありました。まだまだ、作品をつくって欲しかった。残念です。

最初にきいたアルバム、Windows and Walls


すてきなクリスマスアルバム。

(iTunesで買うと1500円)

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダン・フォーゲルバーグ、去る:

» ダン・フォーゲルバーグ:イノセント・エイジ [花崗岩のつぶやき]
イノセント・エイジ(紙ジャケット仕様)ダン・フォーゲルバーグが前立腺がんのため,亡くなられたようです.このアルバムは1981年発表で,前作「フェニックス」と共に彼の代表作といえるものでしょう.彼と父とのことを歌った「バンドリーダーの贈り物」は何度も聴きました........ [続きを読む]

受信: 2007/12/24 23:57

コメント

ちろちかさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。ご来訪ありがとうございます。
「ロンガー」、美しい名曲です。ほんと、珠玉のラブソング、感動をもらいまいした。
56歳、まだまだ活躍して欲しかったです。

投稿: 自由なランナー | 2007/12/26 22:51

ごぶさたしています。パパ単身赴任解消2年経過、のちろなかです。たまにこっそり拝見してるのですけどね(^^)
ダンが亡くなったのですか!びっくりしました。私はフェニックスとイノセント・エイジから入りました。そう、普通に「ロンガー」から入りました♪リアルタイムで聴いたわけではないんですけどね。大好きです。そうか…なんかぽっかり穴があいたような感じがしますね。ご冥福を祈ります。

投稿: ちろなか | 2007/12/25 04:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。