« 水筒を買ってみました | トップページ | 岩手で、新旧のJR »

2007/07/12

お役所の考えることは・・・。

 ちょっと前にテレビでみたニュースは、気になりました。それは、岩手県庁が今年1月に昼休み時間を60分から45分にしました。そのことにより、弁当などで昼食をすませる職員が増え、周辺の飲食店の客が激減したとか。しかし、職員対象に行ったアンケートで66.6パーセントが、60分の昼休みを支持し、今月1日から60分の昼休みに戻すことになりました。まあ、民間企業では考えられないことですね。(うちの会社も昼休みは45分です)
 また、昨日の日経新聞の東北版には「広がるマイバッグ利用」なる記事。この記事によると、レジ袋削減のため、盛岡市では独自のマイバッグを約700枚作り、職員に購入を呼びかけるそう。このマイバッグは盛岡ブランドのロゴ(?)が入り、250円から550円の3種類あるとのこと。マイバッグくらい、自分の好みのものを使いたくないですか? そういう人に、仙台市では自分だけのマイバッグを作る講座を開催しているそうです。(でも仙台市のWEBでは、そのことの記載が見つからないです)
 いやいや、お役所っていうのは、予想外のことをやってくれますね。でも、なんか違っているような気がするのは、私だけですかね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/15726441

この記事へのトラックバック一覧です: お役所の考えることは・・・。:

コメント

鼎さん
>あなたの改善、われらの負担。
>あなたの改善、余計なお世話。

素敵な標語です。役所の人に依存している民間も情けないです。

投稿: 自由なランナー | 2007/07/29 15:17

閑な部門があると、存在感を示すために、色んな事をやるものです。お役所も企業も変わりありません。
標語をつくりました。
あなたの改善、われらの負担。
あなたの改善、余計なお世話。
いっそのこと、そいつらをクビにしてしまえば、人件費が浮くし、害もなくなるんですけどね。

以前取り上げていた、仙台駅の寿司屋にチャレンジする事にしました。と、言ってももう少し先の話ですが・・・・

投稿: 鼎 | 2007/07/12 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。