« 東北地方も、やっと梅雨入り | トップページ | 写真美術館に出掛けました »

2007/06/23

機械か人か

 きのう、仙台駅で新幹線のチケットを買おうと、みどりの窓口へ。夕方だったので、かなりに人が並んでいます。ちょっと特殊なチケットだったので、10分ほど窓口に並ばざるをえませんでした。一方、指定券発売機は、人も少なく、すぐに買えます。仙台駅では。最近機械を増やしたこともあり、発売機では待つことはほとんどありません。
 指定券発売機では、ほとんどのチケットが買えます。仙台に来た3年ほど前には、確か買えない種類のチケットもありました。たとえば、新幹線から在来線特急への乗り継ぎは、ダメでした。また、最初の頃は「窓側」「通路側」しか指定できなかったのが、いまは座席位置を自由に選べます。WEBを見てみると、機能のバージョンアップが、定期的に行われているようです。(なんと体験版まであります)
 好きな席を取れるたりするのでもっぱら機械派ですが、世の中の人は、窓口派が多いようです。若い人も、結構窓口に並んでいます。やはり、新しいものには抵抗があるのでしょうか。ちょっと不思議です。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機械か人か:

コメント

デハポ1000さん
人員削減はどこでもあることなので、しかたがないですが、テレビ窓口は、なんか嫌ですね。
指定券発売機はよくできていると思います。

投稿: 自由なランナー | 2007/06/28 23:38

駅売りの切符に関しては、人員削減と合理化もあって事務内容を縮小している傾向があります。たとえば青梅線内では、みどりの窓口の業務のみをテレビで遠隔的に行う実験を行い、その後本格的に移管されました。(他地区で実施しているようです)
自販機の増設もその流れです。そのアプリケーションプログラム作成の中で、できる限り違和感を与えないように、かなり高機能のシステムにした(窓側指定など)見たいですよ。

投稿: デハボ1000 | 2007/06/24 22:53

なるほど、確かに私も窓口派ですね。機械のほうが人並んでなくて早く買える場合があるのに。。

しかし座席位置まで指定できるなんて、まるで映画館みたいですね。

投稿: ごはん屋 | 2007/06/23 15:00

こんにちは。
確かに不思議ですね。
自分は学割を使う関係で
窓口を使うのですが
それ以外ではやっぱり
何となく不安だから窓口を
使わないのでしょうか?

ネット予約とかしておけば
割引にもなるのに残念ですね。

投稿: Keni | 2007/06/23 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。