« 青森県立美術館からプレゼント | トップページ | ホテルのアート »

2006/11/09

penの「いま世界にはアートが必要だ」

 雑誌penの最新号はアート特集。「いま世界にはアートが必要だ。」と大げさなタイトル。この雑誌では、以前買って失敗しているので、やめようと思ったのですが、読まないで批判もできないな、と購入してみました。
 penは、いつもテーマはいいのですが、内容が伴わないことが多々あります。この号も志はいいのですが、読んでみると言わんとしていることが伝わってこないんです。料理にたとえていうと、質のいい材料を使っているのですが、レシピと調理法がへたです。
 そもそも、なぜ「世界にアートが必要」なんでしょう? 本文にはこうあります。

閉塞した社会状況を打ち破る、パワーとエネルギーに満ちたアート。そう、いまこそ、世界にはアートが必要なのだ。

 なんか、紋切り型な文章ですね。

 惜しいですね。アートを特集する雑誌は、多くないので、もう少し頑張って欲しいです。

表紙も、アート特集とは思えない平凡なデザインだなあ…。
Img_6319

 
 
 

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/12608906

この記事へのトラックバック一覧です: penの「いま世界にはアートが必要だ」:

» 元気な女性たち [弐代目・青い日記帳]
今日はちょっと趣向を変えて「元気な女性たち」をご紹介。 っと言っても新垣結衣や宮里藍ではなくて アート関連のお仕事に携わる女性たちです。[:女:] まずは、いつもブログでお世話になっているsayakaさん。 (sayakaさんのblog「ArtsLog」) 今までも「芸力」というアート情報サイトを運営されてきましたが この度、満を持して、リニューアル・オープンと相成りました。 リュニーアル・オープンと言っても、国道沿いの紳士服専門店が 新装開店するのとはわけが違い... [続きを読む]

受信: 2006/11/11 10:55

» 「いま世界には、アートが必要だ。」 雑誌「Pen」11/15号 [はろるど・わーど]
雑誌Penによる、久々の現代アート特集です。早速購入してみました。 「『Pen』2006年11/15号/阪急コミュニケーションズ」 特集のメインは、世界各地にて活躍中の現代アーティスト17名の紹介(「注目すべき、17人の現代アーティスト」)です。特に今、MOTで大個展を開催中の大竹伸朗と、江戸博にて東京をテーマとした個展を開いている荒木経惟の記事が優れていました。ともに、豊富な作品写真とインタビューが掲載�... [続きを読む]

受信: 2006/11/11 23:12

コメント

そんなんです、つい買ってしまう力の表紙です。センスはいまいちですが。

投稿: 自由なランナー | 2006/11/11 08:33

わたくしも、つい買ってしまいました(笑)

投稿: cypress | 2006/11/11 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。