« 肉のない、「冷たい肉そば」 | トップページ | 久しぶりに »

2006/08/05

東北は、お祭りの季節

 ここ仙台も暑くなりました。今朝、7時前にジョギングしても汗びっしょりです。いよいよ七夕まつりがはじまります。今晩、前夜祭の花火大会、そしてあした日曜から3日間が七夕まつりです。七夕まつりは、日にち固定なので、今年は日、月、火。一番町・四丁目のいつも使っているクリーニング屋さんは、定休日の日曜も開店。「まわりの店があけているのに、うちだけシャッター締めているわけにいかないので」とか。商店街では、かなり準備が進んでいます。
 Kitteこの時期、東北各地では、お祭りは行われてますね。青森のねぶた、秋田の竿灯祭り、山形の花笠祭り、盛岡のさんさ踊り。郵便局ではこんな記念切手を売っていました。「東北の祭り」と題されたシート。なぜか、さんさ踊りは入っていません。

 今年は、梅雨が長かったせいか、もう七夕なの、という感じです。このお祭りが終わると、盆休み。早いですね。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北は、お祭りの季節:

» 東北夏祭り行脚、第2弾!八戸三社大祭後夜祭。スマン、正直ナメてた。 [欧風]
東北三大祭りと言えば、青森のねぶた祭と、秋田の竿燈まつり、そして我が地元宮城の仙台七夕ですが(もう!三大七夕とか言い出すとややこしいので、ここでは無視(^_^;))、青森に来たのでねぶたには行ってみて、他の派生する弘前ねぷたまつりと五所川原立佞武多もなんとかスケジュールを駆使して行ってみよう、そしてなんとか日帰りで行けそうな秋田の竿燈も行ってみよう!とお祭りモード全開なINDYですが、青森来て観光地なんかよく分からないので、住んでるにもかかわらず、るるぶとかの観光誌を買ってしまうんですが、そういうの... [続きを読む]

受信: 2006/08/06 07:13

コメント

うさこさん
そうなんですね、仙台の七夕まつりはなぜか8月。この時期、まとめて東北ではビッグなお祭りが続きます。
暑さには、ぴったりかもしれません。

投稿: 自由なランナー | 2006/08/06 12:34

こんにちは! 
スクーリング、ハードそうでしたね。
お疲れさまでした。
なんだか、私もちょっと心配になってきましたよ〜(^_^;)

ところで、仙台の有名な「七夕まつり」は
8月にあるんですね。お恥ずかしいことに
知りませんでした(>_<)
七夕飾りが素敵ですね。
実際にその場で見ると、とても美しいでしょうね。
この季節のお祭りはどれも、
“夏の想い出”になってくれるなーと思います。
ここ(私の住んでいる街)にも、大きなお祭りがあって
毎年何かと身近な人たちと話題にしたり
見に行ったりと、良い想い出になってます。

投稿: うさこ | 2006/08/05 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。