« ピンクと緑の冷や麦 | トップページ | 雑誌「和楽」の魅力 »

2006/06/29

SNSの使い方は?

 ミクシィとかの、SNSは使用者が増えているようですね。SNSもどんどん種類が多彩になっているようです。私は、ミクシィにはいって半年くらいですが、ほとんど活用していません。今のところブログが中心なので、ミクシィをやっている時間がほとんどない、というのが本音。
 なんとなくの勘ですが、少なくない数のブログユーザーがミクシィなどのSNSに軸足を移しているのではないでしょうか。まだほとんど活用していないので、断定はできないのですが、確かにコミュニケーション・ツールとしてであれば、ブログよりSNSのほうが使い出がありそうです。コミュニティのテーマ性は明確で、交流しやすい。ブログの本質的機能である「日記的表現」の機能も備えています。
 最初は、一昔前のNIFTY-SERVEのパソコン通信時代のフォーラム、会議室と同じようなものかな、と漠然と思っていたんですが、認識違いだったおうです。
 SO-NETが、今月から試行的にSNSのサービスを始めました。登録すれば、SNSのオーナーになれるシステム。SO-NETのIDも持っているので、早速登録してみましたが、まだどのように活用すればいいのか、皆目わかりません(笑)。ブログのサービスでは、大きく出遅れたSO-NETですが、SNSでは積極的な姿勢ですね。
 情報発信、コミュニケーションという点からは、ウェブ、ブログ、SNS、どのメディアを、どのように使い分けていくか、難しいですね。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SNSの使い方は?:

» 初めてでも安心のネットビジネス!基本から教えます。 [ネットビジネスの基本教えます]
ネットビジネス、始めるならココ!!まずは、基本を覚えてください。そのあと、ノウハウ生かしましょう。全力サポートお約束! [続きを読む]

受信: 2006/07/11 07:22

コメント

デハポ1000さん
そうなんですね、最近のスパムはひどいですからね。このブログでもスパムなTBがひどい。
その点では、閉じられたSNSはいいかもしれません。

投稿: 自由なランナー | 2006/06/29 08:01

どうでしょうか。
①:最近のSPAMなどや荒しなどの台頭にぶちきれている人が、限定したメンバーという枠を作って「そちらでも」楽しんでいる。
②:メーリングリストサービスからの移行

①は本当に困っている人が多いため分からなくともないですが、オープン的な利点が失われるので一長一短ではと思っています。
②は、メーリングリスト方式ではメールがあふれて・・・という方もいますからね。
双方とも加入していますが、実感はそんなところです。

投稿: デハボ1000 | 2006/06/29 06:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。