« もう、さくらんぼの季節 | トップページ | 渋谷にある立ち飲み屋の老舗 »

2006/05/21

出光美術館の名品展 1

 出光美術館の「名品展Ⅰ」をみてきました。実は、大学の課題を書くために中国の陶磁器を見なくてはいけくなり、この美術展にかなりの作品が出展されているので、久しぶりに日比谷まで出かけてみました。
 
 Idemituこの「名品展」は出光美術館の開館40周年を記念し、春と秋の2回に分けて、美術館の所蔵する作品から選りすぐってみせてくれるもの。出展されているのは仏画、絵巻物、朝鮮陶磁、書、茶道具、中国絵画、室町屏風そして中国の陶磁です。日本美術のみものは国宝の「伴大納言絵巻」と古筆手鑑「見努世友」。室町時代の屏風は、どれも見事です。また同じ室町時代の雪舟の描いた「破墨山水図」は、墨でさらりと表現された山水図が、小品ながら魅力的。
 
 お目当ての中国陶磁器は、期待以上の作品が揃っていました。陶磁器が誕生する遙か前、殷時代の青銅器「饕餮紋か」(=とうつてつもんか・かの字が変換できません)は、根津美術館にあるものより小さい(高さ45センチほど)ですが、青銅器に作り込まれた文様が細かく、当事の技量の高さがわかる傑作。
「彩陶双耳壺」は仰韶文化時代の陶磁器・彩陶。文様のデザイン性が興味深く、その細かさに驚きます。日本でいえば縄文時代に、このような見事な陶磁器を作っていたことは驚きです。
 西晋時代の古越磁「青磁神亭壺」は、上部に作り込まれた楼閣の細かな仕事に驚きます。東京国立博物館にある青磁神亭壺よりも細工が細かい傑作。
 また、景徳鎮窯の陶磁器も、どれもすばらしい名品揃い。

 日本と中国の作品が同じところに並べられちょっと頭が混乱しました。でも、展示されている品々は、どれも至宝の名品ばかり。みごたえたっぷりです。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出光美術館の名品展 1:

» 「出光美術館名品展 ?」 [弐代目・青い日記帳]
出光美術館で開催中の 開館40周年記念「出光美術館名品展? 受け継がれる伝統の美 ―絵巻・室町屏風と中国陶磁」 開館40周年記念ということで「確変モード」に突入している出光美術館。 今年は力の入れ具合が違ってます。「持ってる物見せちゃうよ〜」的な ノリの展覧会が今年から来年にかけて続きます。 先日ご紹介した「国宝 風神雷神図屏風展」や青磁、書、焼き物まで 幅広いジャンルのレベルの高い展覧会が開催予定となっています。 出光さん、お願いです。以前もお願いしましたが ... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 07:54

» 「出光美術館名品展1」 出光美術館 5/5 [はろるど・わーど]
出光美術館(千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9F) 「開館40周年記念 出光美術館名品展1 受け継がれる伝統の美 -絵巻・室町屏風と中国陶磁- 」 4/29-6/18 「熱狂の日」のコンサートの合間に見てきました。(国際フォーラムと出光美術館は目と鼻の先です。)美術館の開館40周年記念に相応しいような、名品揃いの贅沢な展覧会です。 展示されている作品は、仏画、絵巻物、朝鮮・中国陶磁、書、茶道具、室町・中国絵画、そして工芸など、非常に多岐にわたってい... [続きを読む]

受信: 2006/05/26 22:44

コメント

はろるどさん
こんにちは。
ほんとおっしゃるとおり「お宝」という感じですね。秋の公開も楽しみですね。

投稿: 自由なランナー | 2006/05/28 09:22

自由なランナーさん、こんばんは。
私も先日行ってきました。
お宝を一挙公開!というような展覧会で驚きました。
二期目も楽しみです。

>饕餮紋か」は、根津美術館にあるものより小さい(高さ45センチほど)ですが、青銅器に作り込まれた文様が細か

私もこの作品は良いなあと思いました。
仰る通り非常に細かく文様が象られていましたよね。
状態も大変良く、見応えがありました。

投稿: はろるど | 2006/05/26 22:43

Takさん
こんにちは。
陶磁器、見慣れるといいですよ。絵画系と比べると、作品が体系だっているので、ちょっと勉強すると作品がぐっと理解しやすくなります。

投稿: 自由なランナー | 2006/05/25 22:11

こんにちは。
中国陶磁器は良さが分からなかったです。
まだまだです。。。
陶磁器のコーナーもっと鑑賞できるように
したいです。(奥深そうです。。)

投稿: Tak | 2006/05/25 08:00

pocoemonさん
こんにちは。
お褒めの言葉をいただき、恐縮です。
出光美術館は、落ち着いた雰囲気でいいですよ。おすすめです。場所も日比谷で、大人の街なので、私は好きです。
ブリヂストン美術館もいいですよ。せひいかれてください。

投稿: 自由なランナー | 2006/05/23 08:04

出光美術館とても良さそうですね。自由なランナーさんのコメントを見ると行ってみたい!観てみたい!という気分になります。(自由なランナーさんの文章は『暮らしの手帖』みたいに優しくて私は大好きです。)今度の週末にでも行ってみようかなー。この前NHKのテレビで(迷宮美術館?博物館?)ブリヂストン美術館が映っていましたが、あそこもたくさん良いものを持っているみたいですね。会社が近くなのに一度も行ったことがありません。東京に住んでいるのにお恥ずかしい。。

投稿: pocoemon | 2006/05/22 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。