« 宮城県知事選挙、ですね | トップページ | 迷惑メール、困っていませんか? »

2005/10/08

アップルと、スティーブ・ジョブズの人生

先月仕入れたiPod nanoは、なかなかいいです。音は、miniより2段階くらいいいし、小さいのでジョギングにもつれていけます(?)。4GBを買えばよかったと、ちょっと後悔。
アップル・コンピュータという会社は不思議ですね。一時はビル・ゲイツの軍門に下りながら、いつのまにか復活して、オリジナルな企業として成功しています。先日、日曜に銀座のアップルストアにいったら、お客さんでごった返していました。いまどき、こんな魅力的な会社、少ないです。
やはり会社のCEO(最高経営責任者)のスティーブ・ジョブズ氏の力でしょう。アップル・コンピュータの創業者ながら、会社を追われました。しかしアニメーションスタジオ「ピクサー」の成功で、アップルに戻り、会社を復活させました。すごい人ですね。
一月ほどまえの週刊誌AERAに、アップルの記事があり、そこにスティーブ・ジョブス氏が今年6月、スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチが掲載されてます。'You've got to find what you love(愛するものをみつけよう)と題された、感銘的なスピーチです。ジョブス氏はいいます。(AERA 05.9.19号の抄訳から引用)

時間は限られています。自分の時間を無駄にしてはいけません。定説に縛られてはいけません。一番大事なのは自分の心と直感に従う勇気をもつことです。

もし今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うか?

信じるものを持たなければいけません。勇気、運命、人生、業、何でもいいんです。

そして最後にこのフレーズで締めくくります。 Stay Hungry, Stay Foolish.

仕事とは何か、を考えてしまいました。

☆原文は下記URLで読めます。
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

★また、PLANET BLOGさんの記事に、和訳があります。

(すでにかなりのブログで紹介されていますね)

☆ジョブズ氏のスピーチに共感、感銘されているブログにTBさせていただきます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/6298883

この記事へのトラックバック一覧です: アップルと、スティーブ・ジョブズの人生:

» 【雑記】やっぱり林檎好き [Silver Rock Blog.]
おはこんばんちわ。ヂノです。 私が「神」と崇める方は何人かいますが、今一番恩恵を受けている方のスピーチを紹介します。 Mac、iPodでお馴染みアップルの創立者、スティーブ・ジョブズさんのスタンフォード大学卒業式でのスピーチです。 ジョブズ、スタンフォードの...... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 10:23

» アップルと、スティーブ・ジョブズの人生 [Macとえいちやin楽天広場]
 こんちはー。本日は 「佐喜浜の豪雨 時間雨量133ミリ県内史上2番目」と「アップルと、スティーブ・ジョブズの人生」他をご案内いたします。 ○アンクル・ホイヤーの独り言・・。 昨日は 終業時間になったら速攻で 帰る予定が 結局 すこしおそくまで 残業し...... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 12:26

コメント

クリテレビさん
ご来訪ありがとうございます。
ジョブズ氏のスピーチで、点(ドット)が繋がったかもしれませんね。
ブログ、お褒めいただきありがとうございます。なんとか単身赴任、がんばっています。
また、ブログにお邪魔させてください。

投稿: 自由なランナー | 2005/10/09 22:56

傷だらけの天使さん
こんにちは。
ほんと、今年になってからでしょうか、ポータブルオーディオつけた人が、仙台でも増えました。
私としては、ソニーの巻き返しを応援したいのですが。

投稿: 自由なランナー | 2005/10/09 22:46

アンクル・ホイヤーさん
こんにちは。
確かに、ジョブズ氏本人は、ゲイツに負けたとは思っていなかったかもしれせんね。
また、ブログにお邪魔させてください。

投稿: 自由なランナー | 2005/10/09 22:44

山口博行さん
ご来訪ありがとうございます。
最近、スパムTB多いですからね。私も時々変なのがきます。
ブログ、またお邪魔します。

投稿: 自由なランナー | 2005/10/09 22:36

wans-netさん
ご来訪ありがとうございました。nanoはほんと小さくて可愛いです。愛用してます。Appleはどれもすてきです。パソコンも欲しくてたまりません(笑)。
またブログにお邪魔します。

投稿: 自由なランナー | 2005/10/09 08:21

TBありがとうございます(^^)
このスピーチは力をもっていますよね。
人間は言語を通じてしか思考することができないのですが、
つらいとき、悲しいとき、もうどうしようもないように思えるとき、
そんなとき力を与えてくれるのはたった一つの言葉だったりしますよね。
この想いを共有できたこの場に感謝です♪

今回初めてこのブログにお邪魔させていただきました。すごくいろいろなことに触れられてますね。勉強させていただきます。あと、月並みですが単身赴任頑張られてください。では。ありがとうございました(>_<)

投稿: クリテレビ | 2005/10/09 02:58

仙台の地下鉄の中でもipodが増えてきました。

増えるipod・・・消えゆくウォークマン。

Appleの再生とSONYの凋落

ポータブルオーディオに対照的な現在の両社の姿を見る今日この頃って感じです。

投稿: 傷だらけの天使 | 2005/10/08 23:19

 こんちはー、ホイヤーです。あははは・・。わたしは ゲイツ君の軍門にくだったとは おもっていませんけど・・。いろんな見方があるでしょうから・・ね。

 何度もジョブズ君のスピーチについては ご案内していますけど なかなか面白いですよね。
 
 私自身かなり 結構波乱万丈の人生をあるいてきていますけど・・。ジョブズ君が キーになるひとにもとめるのは 普通の志向ではなくて 独創的なものをもとめているようですね。そういったもののなかから よいもの すばらしいものを見出そうとしているようです・・。

投稿: アンクル・ホイヤー | 2005/10/08 12:32

TB 有難うございました。
小生のブログはMovable Type(ムーバブルタイプ)というのを使っていて最近バージョンアップしました。

その新バージョンでは迷惑TBを自動的に選別する機能があって、海外からのスパム等は一網打尽にしてくれるのですが...

今回、間違って「杜の都STYLE」さんのTBがその中に紛れ込んでしまって、表示が保留状態になっていました。

こちらを訪問すると大変素敵なブログで、申し訳ないことをしたな、と反省しています。

まだまだソフトだけに任せておいてはいけない事を痛感しました。

大変、失礼しました。

これをご縁に、これからもよろしくお願いします。

投稿: 山口博行 | 2005/10/08 10:13

トラバありがとうございます。感動した方が多いらしく、色んなところで紹介されていますよね。でも、その気持ち、とっても良くわかります。

Appleの製品は、もう「見ただけで」欲しくなる魅力があるところがすごい、です。電車でiPodを見るたび、うらやましくて堪りませんでしたが、今回のnanoは、とびきりおしゃれ、ですよね。会社の男の子が持っているので、うらやましいです。nano、お持ちなんですよね。ほんとにうらやましい…

ほとんど在宅ですが欲しいです(^^)

投稿: wans-net | 2005/10/08 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。