« 八戸・八食センターの充実度 | トップページ | 仙台の銀行事情について »

2005/06/02

COOL BIZですか

今日、会社の壁にこんな張り紙が貼られました。「省エネ温度運転 冷房温度28℃。昨年は確か25℃だったので、3度もアップ!
昨日から衣替えで、制服のある学生などは夏服にチェンジですね。テレビのニュースでCOOL BIZを取り上げていました。ノーネクタイが基本のビジネスマンのファッションが紹介されてました。室内設定温度が28℃というのも、このCOOL BIZ運動の推奨温度らしい。湿気がなく、気温もまだそんなに上がっていないここ仙台では、まだ冬のスーツでもいいくらいですから、まだピントきません。東京あたりだと、もう十分暑いんでしょうね。真夏の東京は、暑さと湿気に加え、大敵はあの人の多さ。特に朝の満員電車の暑さはすごいです。

でも、このCOOL BIZとかが広まるのは、やはり会社が組織ぐるみで旗を振らないとだめかもしれないな、と感じてます。うちの会社でも、本社の非営業部門の人は、いつのまにか「ビジネスカジュアル」とかいう言い訳で、ノーネクタイになってます。でも、営業とかの人はそうはいきませんね。「会社の方針で、夏はノーネクタイ」とかしないと、この新しい「省エネルック」は本格的に普及しないのではないかな、と思います。

☆うなずきながら読ませていただいたCOOL BIZのブログにTBさせていただきます。

| |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: COOL BIZですか:

» わが社の「クールビズ」事情 [聞いた、見た、読んだ。]
小泉純一郎首相は31日の閣僚懇談会で、6月1日から政府が取り組む夏場の軽装スタイルについて改めて周知徹底を図った。一部閣僚から「肌寒い日はどうするのか」など疑問の声が出ていたことを踏まえたもので、「義務や強制ではないが、部下が軽装しにくくなることがないよう... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 08:25

» 「COOL BIZ(クール ビズ)」 [一誠館〜日々の戯言〜]
上着とネクタイをしない「COOL BIZ(クール ビズ)」が6月から世間に広めるために政治家の人達が率先して始めた。 私としてはそもそも上着やネクタイをいつもしていないといけない状態がおかしいと思っていました。社会人になり毎日スーツにネクタイで出社する... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 08:57

» 「COOL BIZ」の反応 [猫ノ足跡]
今日、6月1日より、環境省が推進している『COOL BIZ』開始!実際のところ、反応はどうだったんだろ???少なくとも、私の勤めてる会社では、皆普段どおりでしたね。周りの会社でも見かけなかったような・・・。なんか、頑張ってるのは、小泉さんと環境省の方達と細田官房長官だけ... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 09:11

» 見つけたブログ 20050602 [スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版]
トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」 2005年6月1日は、このブログとご覧のみなさんにとってひとつの通過点となりました。 サイト開設・ブログ運営の目的は、「疑問を抱いているのが自分だけかと思ってたけど、同じ考えの人いるんだなあ。」という情報の共有で、そこから社会的な改善策が自然発生的出てくればと思っていました。 しかしクールビズにみられる政府内�... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 17:42

» 官庁では軽装ノーネクタイが始まりましたが・・・ [単身赴任メモランダム別館]
ことのほかお堅いうちの職場でも始まりました。でも、なんかむりあるんですよねえ。ただ上着を脱いでネクタイをはずしただけだと、いかにもダサいおっさんという感じになるのはみていて情けないです。ま、自分は普段から口髯顎鬚に白いカッターシャツ&黒いコットンパンツ...... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 19:03

» クール・ビズ(COOL.BIZ) [フォトログ☆もうぞ]
クール・ビズだそうだ。今日から衣替え。NHK午後7時のニュースのトップ記事だった [続きを読む]

受信: 2005/06/02 19:16

» 今日から6月、クールビズは定着するか? [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
今日のお昼は暑くなりましたね。今日は6月1日、衣替えをされた方も少なくはなかったのではないでしょうか。 明治以降、学校や官公庁、銀行など制服を着用するところでは、6月1日に衣替えをすることが慣例となっていますが、省エネへの新たな試みとして「COOL BIZ(... [続きを読む]

受信: 2005/06/02 21:15

» COOL BIZ [青色紅茶。]
  今日から衣替えです。     公官庁では新しい衣替えが始まったようです。  その名も「クールビズ」。  ノーネクタイ、ノージャケットで業務するらしいです。   環境問題を配慮して、クーラーの設定温度を28度にするために導入したとか。国会議員もク... [続きを読む]

受信: 2005/06/03 00:56

» 夏の装い 「クール ビズ」 [東京単身赴任者はブロックノイズの夢を見る]
小池環境相は27日、夏の省エネルックの新しい呼び名を「COOL BIZ」にすると発表した。 環境省は、電力消費量の伸びが著しいオフィスの室温を28度に設定するよう呼びかけるとともに、ネクタイを外すだけで体感温度は2度下がるとして、夏のノーネクタイ、ノー上着を推奨。そのスタイルの新しい呼び名を募集し、約3200件の応募の中から、東京の男性の作品が選ばれた。 「COOLには、... [続きを読む]

受信: 2005/06/03 21:23

» ついに来た!COOL BIZ−クール・ビズ [週間ダイジェスト+]
うちの会社にもノーネクタイを推進する通達がされました。 6月からネクタイ無しOKって、いい時代に社会人になりました。 しかし、それが過ごしやすい環境なのかはまだ未知数。 真夏の社内の28度ってどのようなものか? さて、ノーネクタイなんだけど先輩や上司がネクタイしてるんじゃ、 外しにくいですわな。 こんな通達 夏季ノーネクタイデーの実施について 6月1日から「夏季ノーネクタ�... [続きを読む]

受信: 2005/06/04 00:29

» みんなで止めよう温暖化 [『大宝寺記』]
きのう紹介したCOOL BIZ(クール・ビズ)とはチーム・マイナス6%の一環のようです。 私も早速、参加させていただきました。 そこでは何を目的にしているかといえば、CO2削減を目指すことです。 地球環境という問題を目の前にして、自分だけではどうしようもない。 この... [続きを読む]

受信: 2005/06/04 16:07

» 国会だけのクールビズ [かきなぐりプレス]
ジャパンデーを迎え、小泉首相が4時間もかけて愛知万博を視察したようだ。 ペットボトルの持込が禁止されていることに対して、小泉首相の解禁発言が期待されたようだが、「私に一言言わせないように、お客さんの要望をよく考えて対処してくださいと万博当局に言ってる」とかわした。 手作り弁当ほど大問題でもないので、ペットボトルの問題はどうでもいいのだが、今日の小泉首相のいでたちが気になった。 クールビズを提唱しながら、今日のスタイルはいただけない。 ネクタイはしていないが、ジャケットを着用し... [続きを読む]

受信: 2005/06/06 22:02

» 「COOL BIZ−クール・ビズ−」に思うこと [株は世につれ、世は株につれ]
ホリエモンがノーネクタイで登場したときには賛同していた若者層も 「クール・ビズ」で政治家のワイシャツ姿を見て見苦しいと言っている人もいて、賛否両論のようですが、私は賛成です。 以前にも政治家主導で半そでスーツなどを推奨していたこともありましたが、あれに... [続きを読む]

受信: 2005/06/06 23:33

» 『COOL BIZ』−クール・ビズ− [*My Favorite-りんごのキモチ-*]
極めるのって面倒だし自信もない。だけどやっぱり結構気になる。キレイになりたいし、カワイクなりたいし、カッコ良くなりたい。怠け者でワガママな私がちょっとだけ頑張ってアンテナをはって書く、おしゃれ情報『femalo(フィメーロ)』は毎週水曜配信予定です。 いやぁ、思った以上に流行ってますね、コレ。 日経MJ新聞でも最近毎回取り上げています。 地球温暖化防止の一環として 夏のオフィス冷房設定温度を28℃程度にし�... [続きを読む]

受信: 2005/06/08 11:01

» 偽クールビズ・・・泣 [ねぇ、ちょっと聞いてよ奥さん!]
ノーネクタイにせず、クーラーの温度だけを上げろと言う『偽クールビズ』笑。経費節減も大切だけど、人も大切にしようよ・・・。 [続きを読む]

受信: 2005/06/13 23:02

» COOL BIZ [★toshi7の起業ネタ365連発!!★]
今日から衣替   夏のスーツを着てみたが、後悔している。 暑苦しい色(黒に近いグレーのストライプ)   朝晩は、まだよいのだが、日中は暑くて、仕事場で暑がって クーラーの温度を22・23度に設定していると周りの女子社員に 白い目ほんとは自分も上着... [続きを読む]

受信: 2005/06/17 05:41

» COOL BIZ [ABSOLUTE - X]
COOL BIZいいんでないの〜(^-^)スーツにネクタイの暑苦しい姿を見てるよりはずっと好感もてるなぁ。あの松下電器の創業者である松下幸之助氏の名言にもこんなのがある。「背広を着ていればいい仕事ができるというなら、三越でも英國屋でも行っていい背広を着させればいい。しかし、... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 01:40

» ここが変だよ国会議員 [垂れ流し]
Cool Biz(クール・ビズ)とは、省エネ対策の一環で政府が提案した運動だ。 なぜ省エネを勧めるかというと、エネルギーを使用すると二酸化炭素が排出されるが、この二酸化炭素が地球温暖化や異常気象など地球環境を破壊する働きがあるからだ。 だから、政府がCool Biz(クール..... [続きを読む]

受信: 2005/07/02 17:49

コメント

s_maeさん
ご来訪ありがとうございます。
私もネクタイはずして仕事しようと、決心しましたよ。日本の夏は暑すぎですから。
またお邪魔します。

投稿: 自由なランナー | 2005/06/04 10:14

Inoopyさん
ご来訪ありがとうございます。
確かに28度という設定は、真夏の締め切った室内ではかなり暑いですよね。やはり、ネクタイはずすしかないですね。

投稿: 自由なランナー | 2005/06/04 09:42

JO談さん
こんにちは。ごらいほうありがとうございます。
中年のおっさん(私もそうです)のファッションて、定着してしまってますよね。ネクタイをはずして、さてなにを着るか、困ってします人も多いかもしれません。

投稿: 自由なランナー | 2005/06/04 09:39

TBどうもです。

クールビズの辞令
実は昨日からだったんですよ。
28度なんで、けっして涼しい世の中とは
いえませんが、
何にしろ、首の締め付けがないのは
ありがたいですね

投稿: s_mae | 2005/06/04 00:52

TBありがとうございました。
友達が中央省庁に勤めてますが、もともと夏場はみんな省内ではまともな格好をしていないとか(笑)
民間だといろいろ難しいですよねぇ・・・

投稿: Inoopy | 2005/06/04 00:06

ネクタイにスーツ姿、ゴルフウエア、下着にステテコ(ちょっと古いか)の3パターン以外に中年男性のファッションはありません。
わかっていても、なかなかお洒落にCOOL BIZなるものが定着するのは時間がかかるでしょうね。

投稿: JO談 | 2005/06/03 16:44

fumy.fさん
ご来訪ありがとうございます。はじめまして。
このCOOL BIZが普及するには、おっしゃるとおり暫くかかるかもしれません。
ネクタイをはずすの、意外と勇気がいりますよね。
ブログにお邪魔します。

投稿: 自由なランナー | 2005/06/03 06:04

おかぴさん
ご来訪ありがとうございます。
おっしゃるとおり、清潔感というのが重要ですね。単なるノーネクタイでは、だらしない格好になってしまいます。
これからもブログにお邪魔します。

投稿: 自由なランナー | 2005/06/03 06:01

エージさん
ご来訪ありがとうございます。
私も営業やっているんで、状況はよくわかります。取引先を含めて、この省エネ、環境ということを真剣に認識しないと変わらないでしょうね。
また、お越しください。

投稿: 自由なランナー | 2005/06/03 05:58

riverさん
こんにちは。
問題は、営業関係でしょう。真夏でも上着きてたりしたりしてますし。ネクタイはずしちゃうと、ファッションが難しいです。

投稿: 自由なランナー | 2005/06/03 05:55

kasumixさん
こんにちは。
営業の私としては、夏は嫌な季節です。特に東京の暑さといったら・・・。仙台でよかったと、密かに思ってます。

投稿: 自由なランナー | 2005/06/03 05:51

まゆさん
ご来訪ありがとうございます。
日本はまだまだ会社が基準ですから、組織してとりくまねばいけないですね。かつての省エネルックはかっこ悪かったですね。
また、お邪魔します。

投稿: 自由なランナー | 2005/06/03 05:50

初めまして!
トラバありがとうございました。

本格的な普及にはおっしゃるとおり
しばらく時間がかかるのでしょうね。

ネクタイをしないだけで
ものすごく体感気温は変わるものですが
ネクタイを外したときの精神気温が
尋常でないほど下がってしまい、ドキドキ…

全社的、社会的に認知されないとダメなんでしょうね。

また遊びに来させて頂きますね☆
よかったら、うちのブログにもよってくださいね◎

投稿: fumy.f | 2005/06/03 00:54

TBありがとうございました。
『Cool Biz』が今後どういうふうになるか楽しみです。
清潔感のあふれる格好ならば、第三者としては涼しそうでいいなっと思うんですけどね。
うちの職場には関係ない話ですが・・・。
土木屋さんはすでにみんな真っ黒です(笑)

投稿: おかぴ | 2005/06/02 23:58

単身赴任 杜の都STYLEさん
トラバありがとうございます。
CoolBiz結局のところ日本においてはお偉いさんから率先垂範していただかないと定着しないでしょうね。私も昔、営業職で接待の折、相手方または上司が上着を脱がない限り、目下のものが脱いではダメだと教わりました。
目上の人が胸襟を開いて、若い人たちを受け入れ指導する日を待ち望んでいます!

投稿: エージ | 2005/06/02 23:16

COOL BIZは確かに良いかもしれませんね。僕は仕事ではユニフォームなので関係ありませんが・・・。しかし、ネクタイがあったほうがビシッと決まった感じがするので、営業関係は無理そうですよね。結局は定着しなさそうな気がします・・・。

投稿: river | 2005/06/02 21:41

会社員の方は大変ですよね、スーツにネクタイですもの。
COOl bizも社をあげて進めていかないと成果はでないと思います。
それでも営業部門では難しいでしょうけれど……

東京はすでに蒸し暑いです。
気温は低くても湿度が高いという、なんともイヤンな感じですわ

投稿: kasumix | 2005/06/02 14:09

TBありがとうございました。
こちらからもさせて頂きますね^^

私もやはり、会社全体で推していかないと普及しないと思います。
個人的に「してみたいな」と思っても、周りの目を気にして出来ない人もいるかもしれませんし。

まぁ、今回のは、昔の省エネルック(半袖ジャケット)よりは良いと思うので、普及すればなと思います。

投稿: まゆ | 2005/06/02 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。