久しぶりに築地「豊ちゃん」で、オムのっけ両がけ
運良く3連休となり、東京に帰っています。昨日は家族と久しぶりに築地場内市場に、昼飯を食べにいきました。昨年末にいったとき大行列で入れなかった「豊ちゃん」。最近は築地場内市場側も積極的に一般客に対して宣伝していたり、本などでも紹介されていたりして、土曜日とかにいくと、場内の寿司屋などははすごい行列です。
私は場内市場に通い出したのはもう10年以上前からで、いつもご飯を食べるのはは「豊ちゃん」ですね。頼むのもたいてい「オムハヤシ」というもの。白いご飯のオムライスに、ハヤシのソースがかかっているもの。昨日は、ちょっと思いつき、ハヤシとカレーの「両がけ」をオーダー。
ハヤシとカレーが半分ずつかかっているもの。カレーは割と塩味が強う。またハヤシもかなりこってりめです。かなりのボリュームです。ちなみにこの「両がけ」メニューにはないけど、頼むとつくってくれます。
店に入ってきた常連ぽいおばちゃんが『ないアタマ』ってオーダーしてました。これって? アタマ=カツ丼でご飯に乗せる卵とじの部分をアタマといい、それとご飯を別々の食べるのを「アタマライス」というのですが、「ない」とは? これはカツの脂身が少ないところを使ったものは「ないアタマ」というらしいです。(ここに説明が)
この他にも、たとえばオムハヤシにコロッケをのせるとか、ポテトサラダを添えるとか、いろいろ合わせ技ができるようです。
豊ちゃん
★豊ちゃんファンにTBさせてもらいます。
| 固定リンク | 0
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに築地「豊ちゃん」で、オムのっけ両がけ:
» 築地 豊ちゃん [批評.com]
年の瀬の大混雑の築地へ、まずは腹ごしらえ、場内の豊ちゃんへ。それなりに混んでいたが一寸待つ程度で坐れる。
ここの名物はオムレツをハヤシライスにのせたオムハヤシ... [続きを読む]
受信: 2005/03/20 20:02
» 豊ちゃんのアタマライス [Blog Liliale-シェフ・ブログ-]
今日は天気も良いし仕入れも兼ねて、築地市場でプ〜ラプラ〜♪ 。。。で、結局「豊ちゃん」で腹ごしらえ〜☆ カツ丼の“ご飯”と“頭(アタマ=具)”を別々... [続きを読む]
受信: 2005/03/21 01:01
コメント
kasumixさん
こんにちは。
築地場内は美味しいものが、たくさんあるようです。ただ、土曜の昼までしか満喫できないのが、ちょっと残念ですが。
投稿: 自由なランナー | 2005/03/22 07:58
築地で働いてた時期(市場ではありません)が長いのですが、場内に食事に行ったことないんです。こういう情報を知っていれば、築地OL時代も楽しくすごせたのに…
オムハヤシ美味しそう!
投稿: kasumix | 2005/03/22 02:57
う~ん…「オムハヤシ」ですか。ニッポンの洋食好きであるわたしにとっては、涙が出そうです。
鮨や鍋といった正統派日本食ももちろんいいのですが、こういう洋食にもそそられるんですよ(涙)
投稿: BUBU | 2005/03/21 09:07