« 仙台こうれんの手焼せんべい | トップページ | ピカソと清澄白河あたり »

2004/11/06

楽天のユニホームに半田屋のロゴ?

かのどんぶりめし屋「半田屋」の社長さんがこういってます。
「可能ならユニホームに自社のロゴを入れたい」(11月5日の日経新聞・東北経済面)
この日経新聞の記事【「商機をつかめ」期待熱く】で仙台地元企業の新球団ビジネスへの対応がレポートされています。仙台新球団にわく地元・杜の都ですが、その経済面への波及はどれほどなんでしょう。東北経済局の試算によると、楽天球団が東北にもたらす経済効果は208億円、そのうち交通費、飲食、宿泊費などの直接効果は131億円とか。
地元企業がどの程度経済効果の恩恵を預かれるか、これからの4ヶ月くらいの期間はビジネス戦争が仙台でくり広げられるのでしょう。これまでプロ野球にはビジネスとうい発想、構想が希薄でした。それに対して楽天・三木谷さんは明らかにビジネスととらえて、球団運営を進めていくでしょう。イーグルスが地域密着球団として成功するには、地元企業との連携が欠かせないと思いますが、日経新聞によると、「楽天市場」で中央大手企業と取引があり、野球事業でも協力を求めるとか。
しかし、野球は地元ファンの声援があってこそ、成り立つもの。楽天にもビジネス面での「地域密着」を期待したいでですね。地元ではライブドアを支持する声が多かっただけに、楽天には地域を充分意識して、球団運営をして欲しいと思います。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41640/1875684

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天のユニホームに半田屋のロゴ?:

» 今仙台の街は・・・ [Ortho-Doctor's Blog]
新球団誕生で盛り上がってるのです。 地下鉄駅構内、列車内などにはってあるポスタ [続きを読む]

受信: 2004/11/08 21:43

» 半田屋 [Hit Town Seeing]
会社の先輩と今話題のスポットと注目しております、半田屋。 おそらくこのポスターを見れば、必然的におなかが減ってくること、 間違いありません。 結構お腹いっ... [続きを読む]

受信: 2004/11/14 00:04

コメント

地域密着だからこそ特定企業の名前は必要ない。
いつまでも企業名を出している事自体が問題。

投稿: ぁくらぁ | 2004/11/14 21:38

kaonoiさん
楽天ユニホームがどこまで広告を入れるか興味が湧きますね。地域名と「ゴールデンイーグルス」だけじゃ、ホント草野球のユニホームになってしまいます。

投稿: 自由なランナー | 2004/11/07 22:35

その通りだと思います
胸マークに親会社の名前って言うのは
あまりにもったいない (笑)

でも、良識ある人(皮肉です)は
地域名だけにしろとか言うのかな

投稿: kaonoi | 2004/11/07 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。