« 仙台にも「茶豆」が | トップページ | 何もできない・・・ »

2004/07/29

伊達正宗の駅弁

昨日は青森に日帰りで出張でした。仙台から青森までは新幹線+在来線特急で約2時間半。結構遠いですね。
行きが昼飯時になったんで、久しぶりに仙台の駅弁を買って車中で食べました。前から一度食べてみようと思っていた独眼流 正宗辨當(まさむねべんとう)」仙台藩の藩祖・伊達政宗にちなんだ駅弁です。二折りの豪華版、1100円也。

photo/IMG_0283


photo/IMG_0284

【献立】
・一の折
くるみとぎんなんのおこわ、わかとりの照焼、しめじのうす煮、梅かま、栗甘露煮、こごみのごま和え、ごぼうの金平煮、牛肉しぐれ煮
・二の折
赤しそ巻きむすび、仙台みその焼きむすび、野菜肉巻、さわらの黄味焼き、笹かまぼこ、ほたて甘煮、凍豆腐含め煮、たずなこんにゃく含め煮、人参含め煮、ふき、筍含め煮、仙台長なす漬、桜大根漬

伊達政宗の生地・米沢から岩出山、仙台にちなんだ素材を使った献立だそう。バラエティに富んだお弁当が楽しめ、お勧めです。なお、おこわは伊達政宗に掛け、「固め」(片目)に炊きあげたもの。仙台駅にて買えますので、ぜひお試しください。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊達正宗の駅弁:

» 簡単レシピ「豚の生姜焼き」 [肉の通販情報『この肉うまいで!』]
 おはようございます、テルテルです。  さて、私の気まぐれで簡単レシピを紹介して [続きを読む]

受信: 2004/07/29 06:50

コメント

コメントありがとうございます。
「ソースかつ重」買ったことはありませんが、いつも美味しそうだな、と思ってみてました。
青森には来週いく予定なので、「はやて弁当」トライしてみますね。

投稿: 自由なランナー | 2004/10/15 17:32

駅弁、大好きです!
ということで、こちらにもコメントをしていきます。

仙台に行った帰りに必ず買う駅弁というのがありました。
駅弁こばやしの「ソースかつ重」です。
これがスタンドにないと仕方なく別のを買っていましたが、ある時は必ず買っていました。
ご飯の上にトンカツが載っていてソースがかかっているというシンプルなものだけど、これが絶妙で大好きでした。
付け合せの長茄子の辛し漬とカツに載っているレモンの輪切りもいい味出してます。
書いていたら、食べたくなってしまいました(^^;)
でも、仙台に行く用事なんかないのです(/_;)

駅弁では、八戸駅(新幹線車内・東京駅でも買えますが)の「はやて弁当」、大館駅(秋田駅のコンビニでも買えます)の「鶏めし弁当」もおいしいですよ(^^)
機会がありましたら、お試し下さい。

投稿: れっこ | 2004/10/15 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。